新着・メディア

— media —

宮城県松島離宮 >  新着・メディア >  【豪華共演】
日本三景松島 離宮の
紅葉ライトアップ&
秋冬プロジェクション花火3万発&
焼き牡蠣祭り
コラボin恋人の聖地

【豪華共演】
日本三景松島 離宮の
紅葉ライトアップ&
秋冬プロジェクション花火3万発&
焼き牡蠣祭り
コラボin恋人の聖地

★東北初・花火3万発プロジェクションマッピング&一般社団法人照明学会「照明普及賞」受賞
★松島湾をトレースした水盤に、赤や黄に色づいたモミジが映り込む鏡映(リフレクション)の世界
★「天空の屋上展望台」から望む松島湾と日本庭園の絶景
★焼き牡蠣祭り 同時開催中♪ お客様の目の前で、大量の牡蠣を豪快に調理してご提供

日本三景松島 離宮の
紅葉ライトアップ&
秋冬プロジェクション花火3万発&
焼き牡蠣祭り
コラボin恋人の聖地
2023年10月21日(土)~11月30日(木) 16:30~21:00
大人1,300円 小人650円(4歳~小学生) ※16時以降の料金

~らんのつき もみじかかれば しゅよそおう~

宮城県松島離宮の開業は2020年10月、この年、宮城県松島離宮から望む松島湾の波間に見える中秋の名月に、日本庭園内にあるモミジが朱く色付き満月にかかるなんとも凛として美しいさまを詠んだ創業者の句であります。

秋の夜に思いを馳せて、ほんのひと月しか逢えない朱を粧った松島離宮。

宮城県松島離宮では、日に日に朱に色付くイロハモミジをはじめとする木々、季節の移ろいをより美しくお楽しみ頂くべく「宮城県松島離宮・紅葉ライトアップ」を開催しております。


【日本唯一の十角三重塔】レツルタワーに込めた思い
レツルタワーに投影する【日本初・花火プロジェクションマッピング】
10月31日まではハロウィン特別Ver.の花火プロジェクションマッピングを特別上映中
 明治42年、宮城県に誕生した松島公園の夢・1913年に誕生した「松島パークホテル」。松島パークホテルは、チェコ人のヤン・レツルの手により設計され、西洋と日本の伝統的な美を融合させた宮殿のような館は、昭和天皇皇后夜両陛下もが滞在された貴賓性兼ね備えておりました。
松島という神秘に包まれた場所と、松島パークホテルという建物に宿る歴史と情緒の中で、恋人同士が結婚式を挙げ、永遠の愛を誓った二人の物語を現代に再現すべく、松島パークホテルの象徴である十角三重塔を再現したのが、宮城県松島離宮の「レツルタワー」であります。

秋の夜、レツルタワーを大胆にもスクリーンにした日本初・花火のプロジェクションマッピングを上映しております。全高9.99mのスクリーンならではの高さのある大きな秋花火は、再現された歴史的建造物という歴史を背景に松島離宮の世界観を体現するかのような愛と雄大さを表現するBGMと共に、ダイナミックで壮大なスケール感で観る者を圧倒します。
10月31日までは、ハロウィン特別Ver.の花火プロジェクションマッピングを特別上映。愉快でちょっぴり怖いオバケたちの世界をぜひお楽しみください!

一般社団法人照明学会「照明普及賞」を受賞した宮城県松島離宮「日本庭園」紅葉ライトアップ

「世界で最も美しい湾クラブ」に認定された松島湾。
この松島湾をトレースした水盤を配した日本庭園を取り囲むようにイロハモミジ、ヤマモミジ、楓や桜、松の木が配置され、360度その水盤に映り込む様子は、四季折々どこから切り取っても違った顔を見せ、特に秋の紅葉時期は一年で最も美しい景色であります。
その日本庭園内を約1600万年前に波の猛威に晒された岩山が取り囲み、自然の造形美として露出するその岩肌にも七色に変化するライティングで、プロジェクションマッピングの幻想的な世界観をより一層際立たせています。
「天空の屋上展望台」から望む松島湾と日本庭園の絶景もぜひお楽しみください。
また日本庭園では、各所にライトアップ映えスポットをご用意しております。最大幅16m、外周53mハートの形をしたハッピープールを鮮やかなブルーでライトアップ。天空の屋上展望台に続く階段には紅葉をイメージした赤のライトアップを施し、結婚式の登場に使うような映画のワンシーンを演出いたします。

大きな鉄板で目の前で焼き上げる松島離宮名物「活牡蠣シャベル焼き」「蔵王朝採れ芋煮」「牡蠣クラムチャウダー」などの日本庭園内でお召し上がり頂けるフードドリンクメニュー多数

松島離宮フォト映えグランプリ2023開催中!

★松島離宮で撮影した素敵な写真<フォト映え写真>で応募しよう!
★紅葉ライトアップ、天空の屋上展望台、レストラン&お土産店舗で撮影した「映え写真」
★Instagramフォロー&ハッシュタグでカンタン投稿!
★入選作品にはステキな商品が当たります!

~参加方法~
①Instagram「宮城県松島離宮公式アカウント」(@rikyumatsushima)をフォロー
②ハッシュタグ「#松島離宮フォト映え」をつけて投稿!

~応募期間~
2023年10月21日~2024年3月31日

「宮城県松島離宮」営業時間

[営業時間] 9:00~18:00

  • ・シーズンイベントによって終了時間が変更となる場合がございます。
  • ・有料ゾーンへの入場は、午前9時からとなります。
  • ・店舗毎に営業時間が異なります。それぞれの紹介ページをご参照ください。